検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/10 (Mon) 『スプロケ回しの憂鬱』




↑村上春樹のエッセイみたいなタイトルでしょ(笑)

今日の日記は変な事を書きます。

「頭おかしなったんか?」等のコメントはあらかじめお断りしておきます。

よく自覚しておりますので(爆)





自分の意識の中で身の回りにある色々なモノに魂を宿してしまう癖が僕にはあるようです…

皆さんも車や自転車に対してそんな想いを抱くことはあると思いますが、
僕の場合はボールペンでも靴でもリモコンでもゴミ箱でも何に対しても感情移入してしまうんです

「この服は登場機会が少なくて悲しいやろなぁ」とか、
「このグラスは相方が割れてしまって一人寂しいやろなぁ」とか…

負の感情が多いみたいですね

だからなかなかモノが捨てられません





“何のために生まれてくるのか”

この工具を見るといつもこんな考えが頭をよぎります(本当に)。

P9087848_convert_20120910205521.jpg





この工具に付いてるチェーンは、チェーンなのに生涯バイクも自転車も機械も動かすことは無いんです。

チェーンなのに。

ただただ、スプロケットをホイールから外すためだけに生まれてきた。

悔しくないのか?

悲しくないのか?

動力の伝達というチェーンとしての使命を生まれながらにして奪われた、
こいつのチェーン人生はこれでいいのか?





スプロケ外しながら考えた末に出た答えは「使い手にどれだけ愛されるか次第」。

ママチャリに搭載されたサビサビのチェーンとして生きるより、
油ギトギトで放置されたチェーンとして生きるより、
専用工具として必要とされて役立つ人生の方がよっぽど良い。

こんだけスプロケ新品みたいにピカピカになったらこのチェーンも

“スプロケ回しとして生まれてきて良かった”

と思ってくれるでしょう。

P9087843_convert_20120910211020.jpg





毎日こんなこと考えながら生きてます(笑)






未分類 | trackback(0) | comment(10) |


| TOP | next >>

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

