検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/17 (Wed) チューブラーのタイヤ交換




数日前の話。

夜REN行こうと思って空気圧チェックしたてらリアがやけに抜けてる

原因はコレ。

ガラス片でも踏んだかな

IMG_2372_convert_20110817204653.jpg





のぶぴー先生の日記を見習って、ここはメンテナンス講座にしよう





まずは古いタイヤを外します。

力ずくで一箇所だけ剥がしてしまえば、あとはカンタン♪

最初の一箇所も、レバー使ってクリンチャーを外すのに比べたら楽チン。

P8105928_convert_20110817205234.jpg





キレイに剥がれたけど、念のためにブレーキクリーナーとウエスでリムをひと拭き。

P8105930_convert_20110817210105.jpg





ここで登場、miyataのチューブラーテープ

P8105935_convert_20110817210343.jpg

リムセメントのあらゆる欠点を一気に解消してくれたスグレモノ





バルブホールを起点にゆっくり貼り付けるだけ。

P8105936_convert_20110817211024.jpg





ここで始点と終点の剥離紙を折っておくのを忘れないように

P8115940_convert_20110817211520.jpg





ニュータイヤに2気圧ほどエアを入れて、剥離紙をつけたままのリムにはめていきます。

チューブラータイヤにエアを入れたらまさにゴムのドーナツ◎

クリンチャーやチューブレスと違い、
この真円に近い形状が抜群の転がりやすさとしなやかさを両立させるのです

P8115942_convert_20110817211813.jpg





ここが一番大切なポイントのセンター出し。

家で交換するときはスタンドを利用してクルクル回してわりと正確にセンター出せるけど…

P8115952_convert_20110817212443.jpg





出先での交換は、リムに接着してるタイヤの白い部分の高さが左右同じになるように調整すれば

さりげなくホイールとタイヤを自慢(笑)

IMG_2374_convert_20110817212752.jpg





センターが出せたらタイヤをちょっと持ち上げつつ剥離紙をゆっくり剥がしていきます。

P8115956_convert_20110817213214.jpg

始点と終点、両方剥離紙を折り返しておくのは、引き抜く途中でちぎれてしまった時の保険。

ちなみに前回は一回ちぎってしまい、二回目は失敗が許されないからヒヤヒヤでした





全部剥がせたら、一度エアを抜き、タイヤをリムに押し付けます。

P8125958_convert_20110817213655.jpg





最後にカンカンにエアを入れたら終了

ちなみにCORSA EVO CXのMAXは14気圧。





チューブラーは気になるけど、敷居が高い気がして手が出ないそこのあなた!

ディープリムが気になるけど、その前に練習用にアクシウムが欲しい瓢箪山のあなた!

結構カンタンでしょ?





慣らし運転にちょっと行ってきました

僕の場合、常時慣らし運転みたいなもんですが(笑)

最近サボってたから、タイムは正直

秋のTTに向けて気合入れな








未分類 | trackback(0) | comment(6) |


<<上ハンを押す。 | TOP | 滝三昧>>

comment











管理人のみ閲覧OK


瓢箪山な私 

ご紹介に預かりました、私瓢箪山な野郎です。

そんなええタイヤ使ってるんやからもちろんA級タイムやったんでしょ。

2011/08/18 21:14 | Gっさん [ 編集 ]


ギクッ… 

Gっさん

そんなタイムやったらもっとはしゃぎまくってます(;_;)


2011/08/19 00:28 | しんぺい [ 編集 ]


先生? 

このブログ見てチューブラーの敷居が低くなった人、
絶対いてると思います。

これなら僕でもできるぞと思ったけど、
ホイール買うお金がありません(T_T)

2011/08/19 19:26 | のぶぴー [ 編集 ]


いつかは 

50mmか75mmのディープと思ってますが、チューブラーが・・・と思ってましたが、勇気がもてました。
ただ、やっぱり、軍資金が(T_T)

2011/08/19 21:16 | フジモ [ 編集 ]


んな 

アホな!!

高価なタイヤをパンク一回で使い捨てやで。

ワイには、無理だす。

2011/08/19 22:37 | miya [ 編集 ]


 

のぶぴーさん

タイヤ交換自体よりも、三脚使っての撮影の方が大変やったくらい楽チンでしたよ(^^)

ご自分で何でもやってしまう先生ならもっと手際よく交換出来るやろうし、
ロングにも疲労軽減の効果あるし、のぶぴーさんにはチューブラーもってこいやと思います!



フジモさん

僕もディープには大変憧れますが、フジモさんみたいにそれを活かせる足がありません(;_;)

それ言い出したらカーボンバイクだってR-SYSだって猫に小判やけど(笑)



miyaさん

独身貴族の特権です(^-^)v

ブルジョワでも何でもありません(笑)



2011/08/20 08:07 | しんぺい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/123-09384b46

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

