検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/30 (Wed) Change




本日の日記は大部分が単なる僕の愚痴ですので、あらかじめご了承下さい





僕の仕事は、鋳鉄製の土木資材メーカーの営業。

東大阪のいわゆる中小企業ですが、分野によっては国内シェアNo.1のモノづくり企業。

国内の自社工場で生産する製品は、自信を持ってお客さんに提供しています。

製品の性質上、受注・納品したモノは街の景観の一部となり、
多くの人の目に触れるのでやりがいもとても感じています。





しかしコスト重視で、外注の依存度がどんどん高くなっています。

特に中国製品の品質は本当にひどい。

とてもそのままの状態では出荷出来ないので、営業に出る時間を削ってスーツから作業着に着替え、
可能な限り自分で手直しはしますが、所詮素人の手では限界があり、多くの製品が返品されてきます。

生産の責任者や社長に直談判したところで、会社の考え方は完全に
“安かろう、悪かろう”

「その製品は単価が安いんやし、所詮その程度のもんや。品質を上げるなら値上げの交渉してこい。」
と突き放されました。

確かにその製品に関しては、うちの取り扱い製品の中では販売価格は安いんです。

しかし、自社のマークが入った製品に対しては、値段関係なく誇りを持って売りたい。

実際に生産に関わっているわけではないですが、
モノづくりに携わる人間としてのプライドは持っています。

何より、お客さんに嫌な思いをさせてしまっていることが辛い…





安くて、高品質で、短納期な製品を求めるのは現実的じゃないことはもちろんわかっています。

悲しいけど、どこで妥協するか見極めることが重要。

モノづくりにはクレームが絶対につきまといます。

それを乗り越えて、より良いものを作ろうとするのが職人魂。

経営者の立場からすると、コスト減・利益重視の考え方だってもちろん必要なんです。

でもモノづくりの担い手は、夢や理想や誠実さを失ったら良い製品は絶対に生み出せない。

良い製品を提供できて、喜んでもらえた時の達成感は何事にも代え難いですしね





このブログを定期的に覗いてくれている自転車仲間の中にも、
自信や誇りを持ってモノやサービスを提供して、
どれだけ忙しくても活き活きした目をして働いている人

を、僕はたくさん知っています

彦根とか、郡山とか、桜井とか、東大阪とか…

皆さん、仕事が全力な分、遊びも全力なんですよね





会社がいい方向へ変わる気配が無いなら、自分が変わらないと。

ステージを変えたところで、今より状況が悪くなることも十分有り得るわけで、
慎重に動かないといけないけど…

僕も活き活きした目で働けるように、動き出さないと。





自分の能力は何に活かせるのか。

自分には何が出来るのか。

自分は何がしたいのか。

自分を見つめ直したとき、やっぱり“モノづくり”がやりたい気持ちが強い。

具体的に目標が見えてるわけじゃないけど…

とにかく、ステップアップに向けて勉強期間に入ります





ということでしばらく生活の中での自転車のウェイトを少し減らしたいと思います。

と言っても元々そんなに頑張ってないし、夜RENやローラーを減らすくらいですので

もちろんG&G・Bandits・KOGの集まりには引き続き積極的に参加するし、
気が向いたら十三峠にも出没するので皆さんこれからも宜しくお願いします








スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


<<新入り | TOP | 休日朝REN>>

comment











管理人のみ閲覧OK


独り身やねんから 

今は、それで良いと思うで。

頑張れ!!

2011/12/01 18:37 | miya [ 編集 ]


待ってるで 

詰まったときはいつでも十三においでや!

2011/12/01 22:23 | のぶぴー [ 編集 ]


よ~わかる 

ようわかります

自転車のクオリティも値段ありき

でも自分の価値観と相手の価値観に温度差があると
どないもこないもなりません

でもほんの少しだけ自分の思いを伝えるです

自転車ならば、予算の関係でTIGRAになっても105の良さをお節介心でちょっとだけ話すんです。
もしかすれば、いつか価値観が変わって105!にあわよくば、アルテってそんなにええの?
ってなったりするんです(経験談)

人は親切にされると弱いんですよ~

なので安価な仕事も、親切に対応すれば大きな仕事が来ると私は考えています

中国品も確かに悪いが、私から言えばオーダーする方も悪いと思うんです
わからんのに簡単に値段を叩き、クレームだけの
「自分だけよかったらええねん」
ってのが目立ちます

巡り巡って自分に帰ってくるのにね

なのでしんぺいさんには

「出来ることを!出来る範囲で!あきらめずに!」

やっていて欲しいです

そのうち笑えるよ~

なんくるないさ~

2011/12/02 11:59 | KOG [ 編集 ]


今は独り身やけれども… 

miyaさん

早く二人身になるためにも頑張ります(^O^)

2011/12/02 20:57 | しんぺい [ 編集 ]


 

のぶぴーさん

あの達成感に、もう飢え始めてます(笑)

気分転換のためにもたまには暗闇の中出没しますね♪

2011/12/02 21:01 | しんぺい [ 編集 ]


 

店長

商いって、信頼関係とか誠実さとか、最後はやっぱり人情ですよね。

そういうアナログな部分が日本人から欠けてしまいそう。

理想ばっかり列べたって、現実はそううまいこといかないことも解ってるんですけどね~(;_;)

河島英五の「時代おくれ」が歌いたくなってきた(笑)



2011/12/02 21:18 | しんぺい [ 編集 ]


男やなぁ~! 

石ちゃんも、やっぱぁ~男やなぁ!
(アタリマエヤケド・・・笑)

悩んで...悩んで...悩んで...一生懸命知恵絞って頑張って下さい。

ただ・・・石ちゃんの廻りのオジサン達も実は自信満々で
仕事をしている訳じゃなくて、みんな日々悩みながら・・・
不安と闘いながら・・・自分自身を説得させながら・・・・
でも兎に角・・・前向きに頑張っているだけなんですよ。
きっと、みんなそうやと思います。

モチベーションUPのスイッチ・・・入れっ放しは禁物ですから(笑)

2011/12/03 14:00 | OAO [ 編集 ]


実は男なんです(爆) 

OAOさん

不安と闘ってるとこを見せないのがまたカッコイイです。

前向きに頑張るGGメンバーに会う度に僕も刺激を受けています!

OAOさん、一週間後に迫った奈良マラソン頑張ってくださいね!

その後のイベントでお会いしましょう(笑)

2011/12/04 21:55 | しんぺい [ 編集 ]


こっからが!? 

スタートです!!

私も同じ営業職です。
しかもアパレルです。

同じような悩みもありましたが
ここはシンプルに!!

もし国産のモノがホンマに好きならそればっかり売ったらエエんですよ!!
その売り方を考えましょう。

それが厳しいなら中国モンのええと探しましょう!!
もしくは改良して、しんぺいスペシャルを作って売りましょう♪

どんなもんにも長所&短所ありまっせ。


ちなみにEVOちゃんも中国製。。。

2011/12/06 00:58 | ささも [ 編集 ]


 

ささもさん

人でもモノでも、短所じゃなく長所を見ようとする気持ちを忘れないでいたいですね(^^)

全ての中国製品がEVOちゃんみたいに優秀やったらなぁ(笑)

2011/12/07 01:10 | しんぺい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/149-1092fbd3

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

