検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/25 (Mon) 鈴鹿8時間エンデューロ



ついにこの日がやってきました。

といってもこのブログを定期的に読んでくれてる人たちは参加者ばっかりですが(笑)




AM5時に奈良の針テラス駐車場に集合なので、前日に乗り込んでまたやりました、車中泊。

IMG_1385_convert_20101025114956.jpg

自転車積んだ状態でも足を伸ばしてグッスリ眠れます。

元々アウトドアが好きでバモスを買ったけど大正解



集合時間の30分前にはほぼ全員集合、みんなはりきってます(笑)




僕たちは8時間ロード部門に4人2チーム、計8人で出場します。

僕以外はみなさん奈良の方たちなので、チーム名は「元気なせんとくん」

IMG_1440_convert_20101025121053.jpg

みんなが怪我なく帰ってこれるようにピット前でお祈りしてもらってました。




鈴鹿到着後、みんなで分担してピットの場所取り、受付、荷物の搬入等でバタバタしてたら
あっという間にスタート時刻のAM8時に

4輪の時と同じシグナルが鳴り響いて気持ちも高ぶります。

第一走者のOさんがいよいよスタート
4人で1周ずつ交代で走ります。

先頭集団通過からそんなに遅れることなく帰ってきました

めっちゃ速い

前回の鈴鹿は一周だいたい12分くらいかかってたって聞いてたのに、話が違う!(笑)

Aチームのエースに任命されたのでプレッシャーがかかるけど、
Oさんの熱い走りを目の当たりにしてぬるい走りは出来ません!

一周目から100%の力で走りました。

予想通り一周目がファステスト(爆)




夢の鈴鹿サーキット国際フルコース

IMG_1429_convert_20101025124229.jpg


自転車レースの場合は逆走になる為、ピットアウトするといきなり最終コーナーから
シケインまでのぼりが続きます。

130Rから西ストレートまで気持ちのいい下りで高速巡航の勢いそのままスプーン手前ののぼりへ。
ここが一番の頑張り所

ヘアピンを縁石ギリギリまで攻めてデグナーへ向かって立ち上がって行くところと、
ダンロップ~S字~2コーナーの一連の流れは何週走っても気持ちよくてアドレナリン出まくり

まるでGPライダーになった気分

でも所々で接触、転倒して顔面から大量に流血してる人、倒れて動けなくなってる人も見かけて
レースの過酷さを垣間見ました…。




Y社長がピットでKさんを待つレースっぽいシーン

いや、レースしてるんです(笑)

IMG_1394_convert_20101025173950.jpg


何千台ものかっこいいロードバイクズラリ

雑誌でしか見たこと無いレアな自転車もいっぱい見かけるのにも関わらず…

IMG_1387_convert_20101025151408.jpg

今日もBASSOは一台もいませんでした

こんなかっこええのに、何でや?




レースは4時間・8時間耐久が混走で、
それぞれトッププロからママチャリ・ちびっ子まで色んな自転車が走ります。

パフォーマンス賞なるコスプレ部門もあり、おもしろキャラをたくさん激写したので
別日記として近日公開します。



先頭集団はキレイにトレインを組み、シャーっとタイヤを鳴らし、
信じられないスピードで駆け抜けていきます。

IMG_1427_convert_20101025174311.jpg

レース開始後半分の4時間が経過し、4時間耐久がゴールを迎えるためにピットレーンが
一時的に閉鎖になってしまうため、その間は誰かが2周続けて走ることになると
事前には聞いてたけど、運悪く(?)自分の番に当たりました。

頑張って走った二周目、もうちょっとで休める~と思って一コーナーを立ち上がって顔を上げると、
まだ「ピット閉鎖中」の電光掲示が

頑張って早く帰って来すぎちゃいました(笑)

三周目で完全に足を使い切ってしまい、この後はペースがガクッと落ちます。

恐怖のピット閉鎖

IMG_1437_convert_20101025143528.jpg




レースも後半、みんな消耗してきて文句言いながらも誰一人手を抜くことなく、11分台には帰ってきます。

もぉみんな大好きです(笑)




いよいよゴールのPM4時が近づき、栄えある最終走者に順番がまわってきました。

1コーナーを立ち上がると電光掲示板の時刻は3時58分、
全力を出してギリギリ4時前にゴールラインを通過すればもう一周加算される

4時以降にラインを通過してレースを終えるためにスローペースで時間調整する人たちをごぼう抜きして、
疲れた体に鞭打ってホームストレートを全力疾走する自分に、
「俺、今めっちゃかっこええ…」と酔いました(笑)
アホです(爆)


ゴールライン通過直後に4時を迎えました。

タイミング良く先頭集団のウィニングランに遭遇

僕の全力と、彼らのゆっくりが同じくらいでしばらくついていけたけど、
スプーン手前の上り坂でぶちぬかれました(笑)

でも少しはエースらしい走りは出来たかな?



最終結果
8時間ロードクラス 出場573チーム中
Aチーム  300位  42周  トップから17周遅れ 
Bチーム  428位  34周  トップから25周遅れ




個人タイム
 ①09分50秒
 ②10分10秒
 ③10分30秒
 ④10分20秒
 ⑤10分40秒
 ⑥⑦⑧34分10秒
 ⑨11分50秒
 ⑩11分20秒
 ⑪11分30秒
 ⑫⑬24分50秒


ピット閉鎖の三周でバテたのが丸わかり(笑)




結果はともかく、全員で力を合わせて8時間走りきれたことが嬉しいです。

ビットで走者交代の際に、タイム計測用のマイクロチップの入った足首につけるタスキを
前走者から次走者へ付け替えるんですが、その付け替え作業を必ず誰かがサポートしてくれます。

ピットへ帰ってきたときは自転車を保管ラックまで持っていってくれます。

タイム短縮うんぬんよりも、その気持ちが何より嬉しい。

こんな一体感、中学のバスケ部時代以来かも。

初めての自転車レースが個人戦じゃなく、チーム戦でほんまよかった。

皆さん、本当にお疲れ様でした
そしてありがとうございました



ちなみに…

滋賀の自転車友達、チームマッキナも4時間クロスバイク部門にて参戦

結果はなんと21周走ってクラス9位
ロード買うたらどんだけ速なるんですか(笑)



そして普段お世話になってるサイクルショップ、KOGのメンバーも4時間ロードに多数参戦。

本気チームはクラス13位

平均時速は驚愕の38.73km

ほんまにアマチュアですか?(笑)




レースが終わり、表彰式が始まる頃から心配していた雨が降り始めました。

きっと皆さんの日頃の行いが良いのでしょう(笑)




残念ながらOさんは所用のために一足早く岐路へ

帰り道、伊賀上野のドライブインの中にあるホルモン・焼き鳥屋さんへ


ホルモン定食

DVC00038_convert_20101025140416.jpg

想像を絶するおいしさ

写真見てるだけで白ごはんが欲しくなる(笑)

またお昼も来よっと





Team G&G | trackback(0) | comment(6) |


<<鈴鹿8耐エンデューロ パフォーマンス部門 | TOP | 當麻寺>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お疲れさま・・・ 

石ちゃん・・・やっぱりアナタは凄いですね!
3周を34分で疾走する体力には感動しましたョ。
次回8耐は是非2周づつお願いします(笑)

また一緒に遊びましょう \(^▽^)/

2010/10/26 00:10 | OAO [ 編集 ]


本当にお疲れ様でした! 

もちろんOさんも2周交代ですよね?(笑)

しかしあの息子さんのメールはヤバイですね。
あんな感動的な出来事があったなんて…

次回はピンクのおそろいのジャージ着て、目指せ50周!

2010/10/26 19:24 | 石ちゃん [ 編集 ]


スゴーイ! 

月曜日いてなかったから
自転車かなーって思ってたら
当たりでした!(^^)!

めちゃめちゃ体動かしてるねんね((+_+))

おつかれさま~

ホルモン定食美味しそう♪♪

2010/10/26 21:01 | tora [ 編集 ]


めちゃめちゃ体動かしてるけど… 

いっぱいカロリー消費して
いっぱい脂肪燃やして
いっぱいお腹すいて
いっぱい食べて

健康的に太っていきます(笑)

2010/10/26 21:46 | stone [ 編集 ]


出場されてたんですね 

ご無沙汰してます。
以前、朝KOGでご一緒したCAAD9(坊主の髭親父って言うたらわかります?)乗りのぐっさんです。

突然のコメント失礼します。

鈴鹿出られてたんですね。
KOGで、参加表明されてなかったんで、どうされてるのかと思ってました。

いいレースデビューやったようで何よりです。

また、朝KOG&裏KOGに参加してくださいね。
ちなみに、11/7に十三峠TTを開催しますんで、良かったら来てください(詳しくは掲示板にて)
タイム順に出走しますんで、速い遅いは関係ありません。
己との勝負です(笑)。

ご友人の方々とご一緒も大歓迎ですよ。

2010/10/26 22:10 | ぐっさん [ 編集 ]


 

コメントありがとうございます!

KOGでBASSO買って約三ヶ月、色んな出会いがあり、本当に充実した日々を送れています。

ちなみにタイヤをアルトレモにかえたのはぐっさんのアドバイスがあったからです(笑)


朝KOGにも積極的に参加したいと思っているのでまた色々教えてください!


2010/10/26 22:33 | stone [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/15-998c0865

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

