検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/03/18 (Sun) 琵琶湖でバイト




今日は琵琶いちしてきました。

といっても琵琶湖大橋を渡るエセ琵琶いちです。

琵琶湖名物?マッキナさんもいません。

そして一番の違いは、なんと報酬が出るのです

プロやん

“びわ湖一周ロングライド2012”というイベントのお手伝いで、
集団のスピードをコントロールするのが主な仕事でKOGの店長に声をかけていただきました。

いっつもサポートされっぱなしの僕が、そんなこと出来んの?と不安でしたが、
琵琶いちの経験だけならそれなりにあるし、参加者はお金払って琵琶いちするくらいやから
ロングの経験がない初心者が多いかな?ってことで思い切って参加することにしました。

自分も初心者のくせに(笑)





前日はマッキナさんの優しいお言葉に甘えて彦根に泊めていただきました

奥さんには朝の三時から朝食の用意までしてもらって…本当に頭が上がりません

僕に出来るのはマッキナクロダで車検お願いすることくらいです(笑)

いつも本当にありがとうございます





スタート前のKOGメンバー

IMG_2628_convert_20120318201205.jpg

KOGジャージのフルラインナップ

僕      ウィンドブレークジャケット
ymsさん   レインジャケットの下に半そでジャージ(驚)
はしさん   ウィンドブレーカー
shimさん  長そでジャージ





今回KOG以外に先導車として参戦するのは、シルベストストラーダ

どっちも超がつくほどの有名ショップ…

やっぱり僕の来る場所じゃなかったんかなとスタート前にまた不安になる(笑)

IMG_0640_convert_20120318222814.jpg






5時45分にイベントスタート。

20名ほどの集団に分かれて長浜市の豊公園を続々と出発。

スタートの場面を撮る僕を撮るshimさん

IMG_0643_convert_20120318221638.jpg





主催者から指示されたペースは25~30km巡航なので、間をとって28kmくらいに勝手に設定。

やはり参加者のレベルの差が大きいので、集団はすぐにバラバラ。

でも先導車どうしの間隔を保つ方が大事かなと判断したので、
そのままのペースで第一チェックポイントの道の駅あぢかまの里へ。





MTBやのに鬼速い先導車がいてると参加者の中で少し話題になってるのが聞こえました。

あ、この人や(笑)

IMG_0649_convert_20120318222044.jpg





おにぎりやバナナ等、エイドステーションでは補給食が提供されます。

地元の銘菓や(名前忘れた)

IMG_2642_convert_20120318223417.jpg



IMG_2639_convert_20120318223632.jpg



その場で揚げてくれるコロッケ(近江牛入り)なんかもあります

IMG_2640_convert_20120318223954.jpg








再出発してすぐに岩熊トンネルまでのちょっとした登り。

登りは抜かされても気にせんと、マイペースで行こって決めて、
坦々とクルクル回して、トンネル着く頃に後ろを見てみたら…

なんと誰もついてきてない

マイペースで登ったらちぎってしまったという春の珍事発生(笑)

いつもの峠でもこんなん言うてみたいわ(笑)

いつも登ってる峠と、いつも一緒に登ってる人たちが異常なんやわ、絶対(笑)





平地に戻ってしばらく追い風に乗って気持ちよく32kmで流してたら、
いつの間にか後ろに何となく初心者ではなさそうな30人ほどの大集団が形成されてました。

大集団を牽くって、めっちゃ気持ちいい

このまま次のチェックポイントのびわ湖こどもの国まで一定のペースで牽き続ける。





休憩後、米プラザまでまた30km巡航でひたすら牽き続ける。





びわ湖大橋を渡ったら各自のペースで走っていいとのことなので
(チェックポイントによって指示がバラバラ)32kmにペースアップ。





最終区間の三ツ谷公園~ゴールまではさすがにバテて28kmに落ちるけど、
それでも何とか後ろの人達には気持ちよく走ってもらえたと思います。





ゴール後にもshimさんにパチリ。

疲れ果ててるやん(笑)

IMG_0650_convert_20120318222401.jpg





参加者の方から
「先導お疲れ様!」とか、
「風除けになってくれてありがとう!」
とたくさん声をかけていただきました。

ちょっとクセになりそう(笑)





150kmを通して任務を遂行できたことが自信になりました。

まぁこの薄っぺらい自信も、火曜日にはBanditsの面々によって
いともカンタンに潰されるんですけどね





それに自分より経験や実力の劣る人と走ることによって、
逆に普段はみんなから僕はこういうふうにカバーしてもらってるんやとか、
違った側面からの発見もありました。





今日は自分自身のテーマも設定して走りました。

最近、負荷をかけると右の足首が痛むので、軽ギアで負担の少ないペダリングを心がけました。

具体的には150km通してケイデンスを110キープ。

最終区間は100くらいになってしまったけど、痛みもなくほぼ目標クリア

最近取り組んでるローラーの高回転練習の効果も少しはあったかもしれないけど、
今日は終日、かなり風に助けられたので実力ではありません





イベント終了後、はしさんと二人で長浜C級グルメツアーへ

はしさんのお目当ては“焼きサバそうめん”なる謎の食べ物だったんですが、
たまたま話しかけた地元のおっちゃんのご意見は
「悪いことは言わん。やめときぃ。」(笑)





予定を変更して食べに行ったのは、これまたC級の匂いプンプンのお店。

老舗のお茶屋さんが営む中華料理屋さん…この時点ですでに意味不明(笑)

そしてお店の名前の横に書いてある強烈すぎるインパクトを持つ二つのメニューを、
当たり前のように二人で注文。

IMG_2652_convert_20120318215106.jpg





まずはホワイト餃子。

ホワイトの由来は色やなくて、満州の白(パイ)さんから伝授されたからとのこと。

味は餃子そのものやけど、分厚めのカリカリの皮の食感が

IMG_2649_convert_20120318220026.jpg

このお店のシステムは、入店して席に座る前に注文してお会計まで済ますのですが、
ホワイト餃子は席に座って2秒で出てきました(マジで笑)





続きましてイタリアン焼きそば…

これは焼きそばにミートソースがかかってます…

感想は…

何でかけてしまったんやって感じ(笑)

IMG_2651_convert_20120318220522.jpg





他にもこんな老舗のお菓子屋さんでお土産買ったり、短い時間でしたが長浜の歴史通りを楽しみました。

IMG_2647_convert_20120318220941.jpg





はしさん、おもしろツアーに誘っていただきありがとうございました

shimさん、写真いっぱい撮ってもらってありがとうございました

イベントに参加された皆さん、
そして遠藤沿道でコース案内にあたられた警備員やスタッフの皆さんお疲れ様でした!





KOG | trackback(0) | comment(2) |


<<葡萄だけのつもりが… | TOP | 朝RENからの朝KOGからの金剛TN>>

comment











管理人のみ閲覧OK


そこ 

最後の最後で誤植って・・・

あ、誤字の事。


流してるつもりで振り返ったら・・・
気持ちわかってくれた?(笑)
ま、行くとこ行ったら俺もその立場やねんけど(涙)


しかし、わざわざお金払って琵琶湖走る人の気持ちがわからん・・・。

2012/03/19 01:35 | Gっさん [ 編集 ]


あ、ほんまや… 

Gっさん

眠気と闘うと同時に、
「今日中に日記完成させな、また○っさんに“マメに更新せんかい”って怒られる(;_;)」
っていう恐怖と闘いながら必死に書き上げたのでお許しください(笑)

ルート案内と補給食つきで8000円なり~

2012/03/19 12:03 | shinpei [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/170-b51cab0b

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

