検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/09/17 (Tue) ケニアの旅 ①



新婚旅行へケニアに行ってきました。

写真が膨大な量になったので、一日分ずつ更新することにします。





関空から10時間かけてドバイへ、ドバイからナイロビまで6時間。

初日は移動ですべて潰れてしまったので、ゲームサファリは二日目から。





まずはナイロビから車で2時間ほど離れたナイバシャという湖で早朝のボートサファリ。

ナイバシャ湖は面積139㎢の淡水湖で、400種類以降の鳥類が生息しているそうです。

“ナイバシャ”は、マサイ族の言葉で“荒れた波”という意味があるそうですが、
この朝は静まり返って鳥の鳴き声だけが響き渡っていました。

PB088251_convert_20130917001612.jpg





アフリカハゲコウ

IMG_0130_convert_20130917002833.jpg



IMG_0138_convert_20130917003018.jpg





鵜の仲間

IMG_0156_convert_20130917003738.jpg





ケニア人のガイドのおっちゃんはホロホロ鳥だと言っていましたが、多分違うと思います(笑)

IMG_0336_convert_20130917010956.jpg





キバシガモ

IMG_0314_convert_20130917021519.jpg





ペリカン

IMG_0238_convert_20130917005048.jpg



IMG_0169_convert_20130917004411.jpg



IMG_0236_convert_20130917005636.jpg





ガイドのおっちゃんが突然ボートのエンジンを切り、
水面を指さしながら静かにするようにと指示します。

岩にしか見えなかったその物体がゆっくりと少しだけ姿を見せてくれました。

IMG_0205_convert_20130917010654.jpg



大きな体は水中に隠し、目と耳と鼻を水面から出して危険を察知します。

こんな本来の姿も動物園じゃ見られません。

IMG_0209_convert_20130917011624.jpg



お父さん?が子供から離れません。

意外なことに、アフリカで一番人間が襲われて死亡している動物はカバだそうで、
つい最近もこのナイバシャ湖で中国人の観光客の方が亡くなったとガイドが言っていました…

IMG_0210_convert_20130917011419.jpg







湖岸から3分ほどモーターボートを走らせると島が見えてきます。

クレセント島という半島で、映画『Out of Africa』(1984)のロケ地だそうです。

植民地時代からの名残で今でもイギリス人の所有地だとか。

肉食動物がおらず、水にも恵まれてまるで草食動物の楽園のような景色が広がっています。

IMG_0318_convert_20130917012945.jpg





ヌー

IMG_0244_convert_20130917013158.jpg





ウォーターバック(雄)

IMG_0281_convert_20130917013544.jpg



ウォーターバック(雌)

後ろにいるのはインパラ。

IMG_0271_convert_20130917013833.jpg



ウォーターバックは図鑑で見ると地味で脇役的な存在ですが、
実物は神秘的な雰囲気をプンプン放っていて、今回の旅で一気にファンになりました。

IMG_0329_convert_20130917014052.jpg





時間の都合でボートサファリはたったの1時間で終了。

実はそんなに期待していなかった水辺の散策で大興奮。

これから本格的に始まるサファリゲームに期待が膨らむ朝でした。





宿泊したロッジの庭にサバンナモンキー現る。

IMG_0365_convert_20130917021919.jpg





ナイバシャ湖を後にして再びナイロビへ。

ジラフセンターというところへ連れて行ってもらいました。

ジラフ(giraffe)= キリン

絶滅危惧種のウガンダキリンの保護施設です。

IMG_0395_convert_20130917015508.jpg



IMG_0399_convert_20130917020016.jpg



キリンにエサをあげることも出来ました。

舌がザラッとしてて気持ち悪かったです(笑)

PB088310_convert_20130917020542.jpg



ウガンダキリンの足元にはたくさんのイボイノシシが。

IMG_0376_convert_20130917020841.jpg





ケニア初日はここまで。

この後、ナイロビから国内線で1時間半ほどかけてケニア南西部へ移動。

いよいよ翌日から種類・個体数で一番のマサイマラ国立保護区で
本格的なゲームドライブが始まります…





写真 | trackback(0) | comment(6) |


<<ケニアの旅 ② | TOP | 夢の二台体制♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


嫁様も 

ちゃんと写さんかえヽ(゚Д゚)ノ

2013/09/17 22:53 | miya [ 編集 ]


そんなとこまでいかんでも 

十三峠にもいっぱいいますがな!
イノシシ、シカ、ウサギ、リス、ぐっさん・・・違った(^^;)

無事で何より(^^)

2013/09/17 23:06 | のぶぴー [ 編集 ]


 

miyaさん

動物に夢中で撮ってない(~_~;)

2013/09/18 00:00 | しんぺい [ 編集 ]


(ー ー;) 

言いたい事先に二人に言われてもたがな(ー ー;)

写ってんのホンマに十三におる奴がほとんどやがな(¬_¬)

練習サボってんのバレバレやんけ(-。-;

2013/09/18 00:06 | ぐっさん [ 編集 ]


ただいま\(^_^)/ 

のぶぴーさん

十三峠の10倍以上あるキリマンジャロも拝んできました♪

拝むだけ(笑)

2013/09/18 00:07 | しんぺい [ 編集 ]


夢のないコメント(´・ω・`) 

ぐっさん

ちなみに僕は十三峠に行かなさ過ぎて、
いまだどの動物にもお目にかかったことありません…(--;)

かれこれ何ヵ月登ってないやろか(・・;)

2013/09/18 00:31 | しんぺい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/256-476dfeca

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

