検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/01/11 (Sun) 予定外のモーニング



実質的な2015年初ライド。

5時に出発して鍋谷峠へ向かうが、途中である誤算に気付く。

日の出が遅くなってからこの時間帯に鍋谷に行ったことがない。

山肌をつづら折りに登っていく十三峠とは違い、鍋谷は葡萄坂と同じタイプで、山の奥に進んでいく感じなので闇がどんどん深くなっていくと思われる。

怖い思いしながら登るのはイヤなので、コース変更で明るくなり始める頃に登られる道を探す。

去年しん兄さんとおかっち兄やんに連れていってもらったそぶら山荘の前の道から先に進んでハイランドパーク粉河を目指してみる。





そぶらへ向かう途中右折しないといけない丁字路を見逃してしまい、みろく寺の方へ行ってしまう。

間違いにすぐ気付いたけど、こっちのルートでもハイランドパークへ行けるし地図で見る限りチャレンジし甲斐のありそうな登りなのでそのまま進んでみる。

この辺りはそそられる脇道だらけで開拓するのが楽しみです。



登りはじめてすぐに斜度がきつくなる。



十三峠と同じで実際に凍結してるかどうかに関わらず、冬季は通行止めの看板を常設してるんやろうと判断。



車の通りもほとんど無いのか、枯れた松の葉が多いので下りは注意が必要やけど、アスファルトが掘れてるようなことはなく登りやすい。

ところが中腹あたりで道の脇に白い物体が。





雪というより、アラレが溶けずに残ってるような感じ。

路面にも見受けられるようになってきて…





ここでジ・エンド。



ハイランドパークまでもうすぐで悔しいけど、電波も届かず誰も通らない場所で事故でも起こしたら大変なので退却。

コース自体は気に入ったので春に必ずリベンジします。





しばらく自転車を降りて歩いて下る。

もう大丈夫だろうと自転車乗ったらクリートがはまらない。

詰まったアラレを枝を使って除去するのに10分くらい格闘する。

この辺り登るとこういうことばっかりしてるなぁ。





せっかくなので仕切り直しで米粉パン食べに行きました。









開店直後で客は僕だけなので薪ストーブ前の特等席でホッコリ。

有難い。





でもやっぱ一人は寂しいです。





すごいガッツリ走り込んだ気分ですが、68㎞。




未分類 | trackback(0) | comment(4) |


<<おつかい | TOP | 明けましておめでとうございます>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ええ所 

色々案内出来るように開拓しといてや~

2015/01/13 00:12 | しんのすけ [ 編集 ]


いやいや 

一人で開拓もオツなもんである。
一人の時間を率先して楽しめないと、一人前の男とは言えないぜ😜

2015/01/13 07:27 | ケル [ 編集 ]


(^-^ゞ 

しんのすけさん

楽苦しい道探しときますのでまた遊びに来てください(^^)

2015/01/13 07:36 | しんぺい [ 編集 ]


 

ケルさん

こないだみんなが来てくれてワイワイ楽しかったので、余計に一人でパン食べてるのが寂しく感じました(^^;)

ケルさん復帰したら色んなとこ案内できるようにしときます(^^)って思ったけどケルさんこの辺りも僕より詳しいですよね(^^;)

2015/01/13 07:41 | しんぺい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/296-40f180d1

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

