検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/03/10 (Tue) 下りでは最大限の注意を




堺市民になって1年と少し。

SHIMANOの本社がすぐ近くにあり、大仙公園では毎年ツアーオブジャパン堺ステージで一流選手の走りを間近で見れる。

市の広報紙に目を通せばマウンテンバイク講座やロードバイク初心者講習会なんていうイベントも。

“自転車のまち堺”を実感することが多いです。

僕の住んでいる最寄りの駅前にはサイクルショップ金太郎さんがあります。

消耗品を購入するくらいで、まだちゃんとお世話にはなっていませんが、その金太郎の店主さんはあのマトリックスパワータグの専属メカニックです。

お店のブログにはそうそうたる面々が登場し、勝手ながらマトリックスというチームを身近に感じ、チームバイクを組み立てるお店のすぐ近くに住んでいることを本当に勝手ながら誇りに思い、今年はマトリックスの戦いに注目したいと思っています。

大きなニュースになっているのでご存じの方も多いと思いますが、そのマトリックスパワータグに所属する和田力選手が3月8日にトレーニングから帰る道中の単独事故で亡くなられました。

緩やかなS字コーナーを下っている途中で電柱に激突したそうです。

プロ2年目を迎えようとしていた22歳。

自転車選手としてだけでなく、私生活でもこれからまだまだ明るい未来が待っていただろうに。

ご両親や友人、チーム関係者の皆さんの気持ちを思うと、胸が張り裂けるような気持ちになります。

動体視力、反射神経、状況判断力、バイクコントロール、あらゆる能力が飛び抜けているプロ選手でもこんな悲しいことが起こり得る。

アマチュアの僕たちはいくら用心してもし過ぎることはないと改めて思い知らされました。



昨年、安全には人一倍気を使う我がチーム員が、愚かとしか言いようがない暴走車と接触してしまい、大変な大怪我を負った。

当事者から話を聞く限り、その時にその場所にいた時点でこちら側には防ぎようがないような腹立たしい事故。

スポーツ自転車を趣味にしている以上、事故や怪我のリスクはゼロにはならない。

ゼロにはならないけど、注意深く走ることで限りなくゼロに近づけることはできるはず。

走り慣れたコースであっても下りでは絶対にマージンを持って。

後ろが詰まっても焦らない。

前走者が遅くても車両間隔を十分に。

煽るなんて言語道断。

対向車が見えたら声かけ。





僕は下りが本当に苦手です。

単純に遅い下りと、荷重移動とブレーキングを使いこなした安全で上手な下りはまた違いますが、今の時点では僕には上手な下りが出来ないので、恥じることなくビビりながら遅くゆっくり下ろうと思います。

速さは登りで見せつけよう!(もちろん対向車には最大限の注意を)

和田力選手のご冥福をお祈りすると共に、この悲しい出来事が全国の自転車好きの安全運転意識向上につながりますように。





未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<舞洲クリテ応援 | TOP | 2015初十三>>

comment











管理人のみ閲覧OK


まったくだ 

同感や(`_´)ゞ

2015/03/12 18:50 | ぐっさん [ 編集 ]


 

ぐっさん

MTBも気をつけて(>_<)

チーム内では僕の次に下りが下手なんですから(~_~)

2015/03/12 23:28 | しんぺい [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/304-8e7c384a

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

