検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/12/22 (Wed) 龍安寺



先週の土曜日は所用で京都へ行く機会があったので、
用事がすんでからちょっと足を伸ばしてひとり
龍安寺へ行ってきました。



水槽のレイアウトのために構図の勉強をしている時に
龍安寺の有名な石庭に出会い、魅了され、
以来ほとんど毎年一回は訪れるお気に入りの場所です。



PC184432_convert_20101222004800.jpg


PC184386_convert_20101222005629.jpg


PC184438_convert_20101222005825.jpg


黄金比で説明できるこの石の配置
理屈なしに癒されるし、前に座ってると
心の底からなんかふつふつとこみ上げてくるものがあります。



御朱印はズバリ『石庭』

PC184439_convert_20101222010709.jpg


カメラのテクニックはまだまだやけど
この石庭から学んだ構図にはそれなりに自信を持っています。

①絶対に左右対称は避ける
②被写体の数は奇数
③画面の割り方も奇数

を意識して撮るようにしています。




PC184499_convert_20101222011029.jpg




PC184528_convert_20101222011213.jpg




PC184494_convert_20101222011342.jpg





そもそもなんで京都に行ってきたかというと…

こんな京都らしからぬとこへ行ってきました。

陸上自衛隊 大久保駐屯地

IMG_1592_convert_20101222012407.jpg

3つ下の弟が勤務していて、
なんと来年の2月から約半年間
ハイチ災害復興支援部隊として派遣されることになり、
家族説明会に両親と一緒に参加してきました。

重大な任務を遂行するために行くとはいえ、
治安が悪く、しかも今現在コレラ大流行の地に…

心配事は尽きないけど、誇りを持って送り出したいと思います。

現地で困っている人たちの為に一生懸命働いて、
とにかく無事怪我なく帰ってきて欲しいものです。





写真 | trackback(0) | comment(4) |


<<男のコックピット | TOP | やっちゃいました…>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

アッ!私もこの秋に行ったよ!
と思ったら、私が行ったのは東福寺でした・・・
(;一_一)

「写真」五重丸◎◎◎◎◎
プロの写真家みたいですゥ(>_<)☆
一番好きなのは決めかねるけど、
もみじかな~☆

弟さん、いっぱい危険が伴うけど
立派なお仕事されてるんやね。
ほんと怪我や病気せず、元気に
帰国させることを祈ってます。。

2010/12/22 22:40 | tora [ 編集 ]


 

まさか◎◎◎◎◎もらえるとは!!!

僕はお世辞も丸飲みしてしまう男なので、素直に喜ばさせて頂きます(笑)

東福寺、ちょっと調べたらめっちゃよさげなとこですね♪

また行ってみます。

toraさんもお寺巡り好きなんですか?

龍安寺、ほんま素敵なとこなので機会があれば是非訪れてみてください。

2010/12/23 01:14 | shinpei [ 編集 ]


 

触発されてキヤノンPowerShotのS95を注文してしまいました
実家帰って親父のαで猫の写真撮ってる程度なので、果たして外でどんだけ写真撮れるか分かったもんではないです
また朝KOGでご教示願いますわ

2010/12/23 23:17 | shim [ 編集 ]


ご購入おめでとうございます! 

S95ならコンパクトやから自転車の時でも問題なしですね!

僕は自転車用は安モンのIXYなので、
高性能コンデジ、めっちゃうらやましいです…

ご教授なら僕より店長にお願いした方がいいですよ(笑)

今日もKOGで自転車話よりカメラ話の方が盛り上がってました(笑)

今週の清滝峠、参加するのでまたよろしくお願いします!

2010/12/24 00:54 | shinpei [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://stone1119.blog86.fc2.com/tb.php/38-1fbd659a

| TOP |

プロフィール

shinpei

Author:shinpei
東大阪在住 32歳 

相方
BASSO Laguna
GIOS PANTO
OLYMPUS E510
Canon IXY DIGITAL 10

僕の人生を変えてくれた
ロードバイクに関する出来事を中心に
今まで撮ってきた写真や
日々感動した出来事について
綴っていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

